My Note

自己理解のためのブログ

Mackerelアンバサダーを拝命しました!

この度、嬉しいことにMackerelアンバサダーを拝命しました!!

f:id:yhidetoshi:20190912080654p:plain

Mackerelアンバサダーとは?

mackerel.io

Mackerelとの出会いとツール等作成のきっかけ

 Mackerelとの出会いは、前職の先輩社員に "よさそうな監視サービスあるけど話聞いてみる??" というのがきっかけで、 はてな CREのa-knowさんに会社に来ていただいてMackerelを丁寧にアツくご紹介していただいたのがはじまりでした(ともて印象に残っています)!

 当時、私はGoの勉強をはじめていて、MackerelはGo製で管理画面は直感的に使いやすかったことや、エージェントインストールの容易さ、 mkrコマンドで監視設定を変更できるなど、すごく興味をもったことを覚えています。 幸運なことに、前職のシステム監視に導入することができました。 当時のMackerel利用は標準的に監視して、設定をCLIで変更したりする程度でした。

 ありがたいことに現職でもMackerelを利用しています。そのなかで、継続的にGoの勉強を進めているとGoとMackerelをテーマに何か作りたいという気持ちに。 運用をより楽にしたり、メトリクスをMackerelで可視化することができればGoの勉強になるし運用改善になると思いはじめてツールやプラグインを作成したりするようになりました。

つくったもの

OSSへのコミット

Mackerelツールを開発する中で mackerel-client-go を活用する機会が多くなり、欲しい機能が未実装だったので このOSSにPull Requestを出してコミットすることができました。

github.com

yhidetoshi.hatenablog.com

yhidetoshi.hatenablog.com

最後に

Mackerelを通じてGoを勉強しつつMackerelのプラグインやツール等を作成、最近は mackerel-client-go にコミットする事ができました。 そして、嬉しいことに先日にMackerelのアンバサダーを拝命することができました!!(ノベルティをいただけるとの事なのでとても楽しみしてます!!) 個人的には楽しくやっていた事がこのような結果となって返ってきたことがとても嬉しく良い経験になりました!(多謝)